平成30年5月12日 八幡神社祭りに参加させていただきました。大森中老人いこいの家の館長、黒瀬と申します。

まずは、直接お声かけいただいた、前村美代子様、田中すみゑ様に改めて御礼申し上げます。

この度、八幡神社祭りにて、八幡福寿会のメンバーとして参加し、よさこい踊りとドンパン節を披露させていただくことになりました。

山王高齢者センター館長、新井宿いこいの家館長、東六郷老人いこいの家館長と共に参加させていただきましたこと、大変光栄です!ありがとうございました!

八幡神社の歴史について

八幡神社の歴史をインターネットで調べてみると、不思議なことが分かりました。

言い伝えによると、この地は昔、漁村だったようですが、祀られているのは木の神だそうです。

資料など焼失しており、その理由は不明のようですが、なにか、神秘的なものを感じてしまいました。

関東圏ではあまり見ない御祭神のようですね!

八幡福寿会から参加させていただきました!

八幡福寿会の会長、原昌三様です。
とても和やかにお話しされるのが印象的です!
パワフルに動き回る姿は、圧巻そのもの…

撮影にも快く引き受けていただきました!
お忙しいところ、大変恐縮です!
本当にありがとうございました!!

八幡福寿会の踊りメンバー一同様~

八幡福寿会、前村美代子様、その他とても素敵なメンバーです♪

なぜ、そんなにパワフルなのだろーって方達です(笑)

今日の日を迎えるにあたって、よさこい踊りとドンパン節の練習を繰り返しました。

覚えの悪い私たちに根気よくご指導いただき、ありがとうございました。

それにしても皆さんは芸達者だけではなく、
とても愉快な方々で、充分楽しまさせていただきました♬

八幡神社祭り 八幡福寿会に参加して… 総評

今回、八幡福寿会のメンバーとして、八幡神社祭りへの参加をさせていただいたことで、私自身、貴重な体験を得ることができました。

普段、大森中老人いこいの家にご来館いただいている方もお祭り会場でお会いすることで感慨深いものがありましたし、地域活動の重要性を再認識できたことで、とてもいい機会を与えられたと感じることができました。

館の中にいるだけでは分からないこともありますから、これからも地域での活動を通じ、少しでも皆様のお役に立てるよう、頑張っていきたいと思います!

皆様、この度は、本当にありがとうございました!

大森中老人いこいの家館長 黒瀬靖久