こんにちは!
自立支援センター目黒寮の主任の米澤です。
2016年10月2日(日)に、目黒区駒場の「駒場野公園で第35回こまばのまつり」が開催され、私たちは「ポールウォーキング体験会」を出展してきました。

ポールウォーキングの効果をお話しする前に、
私が体験して来ました!!

 ところでポールウォーキングってご存知ですか?あまり知られていないのですが意外な効果があるということで、今話題になっているようですね。実は私も最近知ったばかりなんですけど「こんな運動で効果があるなんて」って思っていませんでした。自分でやってみて初めてわかったのは、全身を使って運動するので普通に歩くよりも運動量が増えるんです。
とは言えやってみないと分からないですよね?

 ということで今回は、「Let‘sポールウォーキング IN こまばのまつり」と銘打って、ポールウォーキング体験会を実施しました。
私たち職員は7名が参加し、初めて経験する職員もいたりして、私自身とても楽しめました。
a
 正直言いますと「体験会にお客さんが来てくれるのかな?」という不安はありましたが、いざ始めてみるとすぐに興味を持って足を止めてくれる方もいてたくさんの方が興味を持ちました。
体験された方の声を聞いてみると腰痛を持っている高齢の男性から「無理なく背筋を伸ばして歩けるね」
といった声や、学生の方からは「自分も気に入ったので母親に紹介したい」と言われた方もいました。

 ポールを持って歩くというのが、杖をついて歩く高齢の方と重なって若い人には敬遠されるかなとも思ったのですが、実際にはお子さん連れの若いご両親や近隣の大学生など年齢を問わず、体験していました。

ポールウォーキングの効果って?

 ここでポールウォーキングの効果を紹介します。
・運動量が通常のウォーキングより20~30%アップ
・正しい姿勢保持による筋肉のバランスが整う
・ポールを使ったストレッチ体操効果で肩こりも改善
・運動量を自分で調整できる

ポールウォーキングの効果はこれだけじゃない!!

・腰をひねる動きがあるのでシェイプアップに効果的
・全身運動による血行改善でアンチエイジング効果も
・メタボリックシンドロームの改善など
つまり健康だけじゃなく美容にも効果があるんです!!
このポールウォーキングを「こまばのまつり」を通じて、たくさんの方に紹介できたと実感しています。
このようなイベントに出展するのは、目黒寮としては初めてのことでしたが、地域活性化の一助となれるようにこれからも取り組んで行きます。

最後になりましたが、来場してくださったお客様に対し、感謝の言葉で締めさせていただきます。
来年もまた参加するぞォ!!!
as